見ない方がいいかもしれないし見る方がいいかもしれないmuscle日記

私の知識や経験をここに書きたい。娯楽の日記にもしがち。

✍️ITパスポートの勉強

 

こんにちまっする。

 

本日はITパスポートを受験して、無事合格して参りました!

 

いやー、勉強してない部分が多くてなんとかって感じでした😅

 

さて、ITパスポートとるメリットとかはいろんなサイトに書いてますし勉強時間でも書いておきましょうか!?勉強方法書いても人によると思ってるから書いてもなあとまっする。

 

僕は2週間ぐらいの勉強で合計勉強時間は30時間未満ぐらいで合格できました!

 

やったものと時間

・参考書1冊5時間(効率的にITパスポートを勉強できる方法みたいな本、忘れましたっする)

 

・過去問2017、2016、2015のそれぞれ春季、秋季の分15時間ぐらい?(ITパスポート過去問道場様、過去問間違えたとこ復習も含む)

 

・もう1冊の教材の過去問2018、2種類ををパソコンでテスト形式でやってみる&間違えたとこ復習。(点数足りてなかったら弱い分野を参考書からやり直す予定だった。)

 

 

こんだけです。

これで総合7.5割、ストラテジ、マネジメント、テクノロジそれぞれ7.5割、7割、6割ぐらいとれて受かりました。

 

勉強時間は早くてこんなもんかと思われます!

人によるとは思いますが単語暗記するの得意な人はこれよりも早く終わると思います。

 

     ぶっちゃけほぼ暗記ですので。

 

計算問題苦手な人は公式丸ごと覚えたりしましょう。計算得意な人は暗記出来たらノリで行けます。

 

あと、過去問に出なかった最近熱いIoTの話やLWPA、society5.0の話とかが出たので恐らくですが流行っているものの知識対策が出来ればさらに高得点も目指せます。

 

一応勉強方法を書くとすると、

①参考書を1冊1周して覚えれてないと感じる単語をもっぺん復習。(2日間で電車の中だけで読み終えました。)

 

②あと2週間以内に受かると予測して受験日設定。(5000円かかるため無駄にしたくないという精神が働きここからやる気が出る。自分追い込みたい人は①の前にこれしてもいいかも。ただ、自分の裁量に合わせて日程を決めること。)

 

②過去問突入。間違えた問題、間違えそうになった問題をスクショ、保存。その年度の問題終わる度に復習。

 

③②を何年分か終わらせ、過去問とパソコン使って模擬テスト、復習

 

④テスト当日

 

こんな感じです僕は。まあこれは人によるからなあと感じマッスル。2週間ぐらいで終わらせたい人はこれを参考にしてもいいかもしれまっする。

 

以上、ITパスポートの勉強の例でした。

みなさまITの時代について行けるようにがんばりまっしょる。

 

 

 

そして今日はGW初日、僕の働いていたテーマパークは賑わっているのでしょうか。気になりマッスル。こんどいきまっしょる