見ない方がいいかもしれないし見る方がいいかもしれないmuscle日記

私の知識や経験をここに書きたい。娯楽の日記にもしがち。

コミュニケーションのコツ(上手い人の特徴と共通点発見とは)

テーマパークのお兄さんだし今盛んな就活のことよりもコミュニケーションのことでも書きまっする。あくまで持論ですのでよろしくお願い致しまっする。

コミュニケーション上達させたい人達どうぞご覧下さい。コミュニケーション苦手な人は参考になれば嬉しく、得意な人は意見を下さいな。

どっかで書いてそうな記事になりそうですな。

 

まずは私の情報開示からです。

テーマパークのお兄さん時代の話。

・1日に2000人以上に話しかけ、話す。

・友達多い、二人きりでも話が尽きないように心掛ける。

・100人以上の団体のリーダーを務める。1人以外全員と仲いい。

 

まあ嫌いな人間は私にもいますのでその1人は仕方なしです。

 

さてではコミュニケーションのコツですね。

 

まず、コミュニケーションとは!?

社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。byデジタル大辞泉

 

らしいです。まあいわば思考の伝え合いです。

そして、テーマパークのお兄さんから見たコミュニケーション上手い人の特徴はこちら

 

 

相手の立場に立つ(まずこれ全部これ前提で考えて下さい。1番大事かもね。)

 

たまに目を見る(目を見られないと話してる気がしないよねえ。足元とか見ないの!恥ずかしがりさんはなぜ目を見るのが苦手か、それを克服できないのは何故か考え、別に目を見ることが恥ずかしいことでないと知ることが大事。異性とかだとこいつ好きなのかよとか思われるからガン見は良くないよ!同性でも見すぎやろこいつとなるよ!)

 

笑顔(これは簡単。笑うだけ。相手の立場になってみて下さい。ずっと真顔な人より少し笑ったり笑顔になってる人の方が話しやすいでしょう?)

 

相槌(これも簡単。もし自分が話してる時に適当な返事とかイヤホンつけてて何も聞いてないとかだと話さなくていいやとなるでしょう。)

 

話を聞く(一方的に話さないこと。マシンガントークされるとしんどいでしょ!?まあ相手が聞くの好きな人ならマシンガンも可)

 

質問する(沈黙ならないよう。そのイヤリングどこで買ったの??めちゃ可愛いんやけど!?とかでいいですよ。なんでも可。ノリと勢いで話そう。)

 

身振り手振りつける(上級者)(さあ上級者は暴れよう。)

 

 

コミュニケーションが上手い人の特徴てこんな感じかな。

 

そしてこれらにプラスで

共通点を見つける

 

これすごく大事。

例えば、あなたはAさんです。Bさんと大学で初めて会いました。AさんとBさんが挨拶した時に

 

「初めましてだべさ(適当)。」

 

なんかお互いなまってるなと感じました。もしかして、Z県の出身?え、どこの高校??え、まじ近くジャーン、えっまじあいつの友達??

 

初対面でなくても、

え、お前Twitterで言ってたけどあのアーティスト好きなの?え、まじあの曲いいよね?

 

って感じで会話が弾みます。共通点を探す、作る方法はいくらでもあります。

 

例えば、好きなものなに系で攻めるとスポーツ何が好き?誰が好き?どんなもの食べるの?とか、で似ているものがあればおれもすき!わたしもすき!え、あれはあれは?とかに繋げれます。

他にも初めから質問ではなくても、今日はいい天気だねえ、そうだねえ、こんなときはピクニックしたくならない??と、いったふうに質問に繋げれる会話をするとコミュニケーションが取りやすいです。

 

まあこれを皆さん当たり前のようにやってますができない人もいるんです。

コミュニケーションが苦手な方というのは

共通点を探すのが苦手→話題が作れない→コミュニケーション苦手意識→目を合わせれない、笑えない😱

とかに繋がってくるのかなと考えておりまっする。

 

なのでこの共通点を作るって言うのは大事なんですよ。

 

まあまとめますと、以上にあげた共通点を作るっていうのと、コミュニケーションが上手い人の特徴を掛け合わせると大概の人は話せるようになると思いまっする。これらを全く話が出来ない後輩に伝え、練習させたことがあるのですが客観的に見るとかなりコミュニケーション力は上がってました。

ただ、これだけやってもコミュ力上がらんという例外の人は申し訳ありませんとお伝えしまっする。

 

そして、コミュニケーション力がある人は重宝されますし、活躍できますが無理矢理コミュ力をつけなくてもいいとは思っていまっする。喋らないのがあなたの個性、そしてそれがいいと思っているならそれでいいとおもいマッスル。考えは人それぞれ、私の話を参考にするもしないも好きにしたらいいと思いまっする。ただ、人と話をする必要があるときにこの話題を思い返していだいたりすると幸いでまっする。

 

以上、テーマパークのお兄さんから、持論でコミュニケーションのコツをお伝えしまっする。

 

追記、たまにまっするつけ忘れるけどめんどくさいから訂正しまっせんまっする。